New Posts

←Newer

2016年3月26日土曜日

今更 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 を買った

買おう買おうと言ってタイミングを逃しっぱなしだった45mm F1.8をやっと買いました。

12-40mm F2.8などのズームレンズは、いくらマイクロフォーサーズとはいえ幾分重くかさばるわけで、散歩したり、ちょっと写真を撮りに出かけようというときには単焦点を使うことがよくあります。
これまで中望遠域には、マウントアダプタを介してOM Zuiko 50mm F1.4を使っていたりしたのですが、やっぱりAFが欲しいなあとか思い始めまして、中古で安くブラックの在庫が出ているうちにIYH。

Rapeseed
黄色の海
中野で買って、その足で浜離宮まで行ってきました。ちょうど菜の花が見頃でしたね。
OMズイコーもF2.0くらいまで絞ればシャープな印象ですが、45mm F1.8はもちろん開放から全く問題ないです。

light and shadow
新橋から浜離宮まで歩く道中にある、噂の中銀カプセルタワービル。
ファミリーポートレートレンズなんて銘打たれていますが何のことはない、人を撮らなくてもスナップにだって使えます。

signs of spring 2016
自宅の近くではもう桜が芽吹き始めています。
マイクロフォーサーズといってもF1.8もあればかなりボケます。開放バカにならないよう注意が必要です……。

あおむけ
人間のポートレートを撮らないで犬ばっかり撮ってます。
レンズ向けて近づくとそっぽ向かれることがしばしばなので、ほどよい距離をとって自然に構えられる45mmはかなり有用です。


まあなんで今まで買わなかったんだろうね、って感じのレンズです。
不満な点は純正フードが定価4,000円近くすることくらいです。さすがにバカらしいのでケンコーのメタルフードで済ませています。

しばらく変な物欲に悩まされることもなさそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿