New Posts

←Newer

2016年3月17日木曜日

台北旅行にいってきた その1

小籠包
3泊4日の台北旅行へ行ってきました。
あいにくの天気であまり写真は撮れなかったんですが、どんな感じだったか軽くご紹介します。
実は去年、同じ時期に沖縄へ旅行しましたが、実は台北へ行く予定だったんです。
ただ諸事情でチケットが取れず断念……いや沖縄も楽しかったんですが。
というわけで、念願叶っての台北です。

羽田から松山空港(四国ではない)へひとっ飛び、現地に到着して、まず通信環境を確保しました。
台北市内はWi-Fiスポットが豊富と聞いていましたが、さすがに心許ないと思ったので。
今回は母との二人旅でしたので、それぞれSIMフリー化したL-02Fと、アキバで投げ売られてたGL01Pに中華電信の5日間プリペイドSIMを挿して携帯。
SIMロック解除できないdocomo版iPhone6のつらい所です。

台北捷運
ホテルはMRT(地下鉄)台北駅のすぐ近くでした。
MRTはなんと改札内全面飲食禁止。照明も明るく、ものすごく清潔でした。

松山車站 
また、悠々カードというSuica的なICカードがあるんですが、これを使うと割引されて初乗り16元(約60円)だったりします。やすい。
すぐに来るし、無限に移動できちゃいます。

National Chiang Kai-shek Memorial Hall
蔣介石
中正紀念堂。台北市街どまんなかの広大な土地にある、蔣介石の顕彰施設です。

衛兵交代式
堂内で一時間に一度行われる、衛兵の交代式。
蔣介石はその圧政で国民感情も複雑と聞いていましたが、結構賑わっていました。
もしかしたら大陸からの観光客も多かったのかも。

博愛路 Camera Street
こちらは博愛路という駅近の通りなんですが、一角がカメラ屋の塊になっています。
ヨドバシとかビックみたいな所謂量販店がなく、カメラを買うとなると個人店に行くのが一般的っぽいです。
看板とか、見るからに贔屓のメーカがあるんだろうなと思って覗いてみると、意外と全メーカ取り揃えてたり。
あと中古品はほとんどありませんでした。中古フィルムカメラ専門店は1つだけありましたけど、ライカとかハッセルとかそのあたりメイン。金色のRB67とかも置いてました。はじめてみた……。

Ciyou Temple 饒河街夜市
こちらは初日の晩に訪れた饒河街の夜市。
立派なお寺の脇道から夜市が賑やか……のはずだったんですが、あいにくの雨で屋台もまばら。
名物らしい胡椒餅は売ってたので、食べあるきはできました。あとスイカジュースがおいしい。


こんな感じで地下鉄を駆使して台北市内を回りました。
あんまり一つの記事が長くなるのもアレなので、メシとか少し遠出した話とかは次の記事で。

0 件のコメント :

コメントを投稿