New Posts

←Newer

2013年12月20日金曜日

横須賀に行ってきた

皇國の興廃
ちょっと前の話になりますが、12月8日に横須賀へ行ってまいりました。

横須賀に訪れるのは2回目です。前回は9月に一人でしたが、今回は3名で。
私は一人旅が好きなタイプですが、ある程度勝手のわかる土地だったら大勢で回るのも楽しいですね。

今回は軍港めぐり(クルーズ)→三笠公園→海軍カレーで解散、という流れでした。
クルーズは毎回タイミングによって見れる艦船が違ったりするので、何度乗っても飽きないなぁと感じます。

PEARL HARBOR
12月8日というと、真珠湾攻撃の日です。今年は72年目、奇しくも同じ日曜日。
横須賀に停泊する米海軍の艦船は皆半旗を掲げていました。

JMSDF
対岸に停泊する海上自衛隊の艦船。
"ひゅうが"は丁度フィリピンの支援から帰ってきたところだそう。護衛艦と比べるとデカさが一際目立ちます。

DD HYUGA
"ひゅうが"のおケツ。新しく進水した"いずも"も見てみたいですなぁ。

いかづち入港
"いかづち"が丁度入港してきたり。「"かみなり"じゃないわ!」
現状E-M1に使える望遠レンズを持っていないので、この程度の距離でも結構苦労しました。
乗客も多かったし。という言い訳を付け加えておきます。

DD IKAZUCHI
ピッタリ接岸。佐世保では"しまかぜ"が岸壁にぶつけたとか言ってましたね・・・・・。

George Washington
ジョージ・ワシントンもいました。機密保持だか何だかの為に、普通の艦船より奥にドックがあるとのこと。
彼(彼女?)もフィリピン支援から帰還したばかりとのことで、確かに艦体が汚れていました。

三笠艦首
各員一層奮励努力セヨ。

軍艦 横須賀中央
帰り際、横須賀中央駅のホームからふと見上げると艦橋っぽいビルが。
意図してデザインされたのか、偶然の産物なのか・・・・・面白い街です。


終始曇り空で写真を撮るには芳しくない天候ではありましたが、素晴らしきE-M1のおかげか、手ブレだとかでボツった写真は1枚もございませんでした。
特にクルーズ中なんて上下左右に揺れますから、こんな曇り空だと相当のブレを覚悟していましたが一切ブレず。さすがの5軸補正と高感度耐性。

次は望遠レンズをなんとかせねばなぁ、と思わされた次第であります・・・・・。


<おまけ>

単横陣
汐入駅を占領していた某艦隊ブラウザゲー仕様のファミマ。
店自体もさることながら、ハトも空気を読んでるのか何なのか、単横陣で構えておりました・・・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿