New Posts

←Newer

2013年4月28日日曜日

Saitek AV8R-02を買った

Saitekブランドのフライトシム用ジョイスティック、AV8R-02を購入しました。
[2013/05/11 追記]

ついこの間、Battlefield4が発表されましたが未だにBF1942をプレイしている私です。
ガルパンで再熱したWW2への興味のベクトルがゲームへといつの間にか向いており、IL-2 Sturmovik 1946まで導入しようとしております。
一応BF3も500円セールで手に入れましたが、やっぱり兵器あってこそだよなあとか・・・。

さてIL-2などの本格的なフライトシム/フライトコンバットゲームをプレイするにはジョイスティックが不可欠です。IL-2だけに使うとすると無駄かなぁなんて思ってしまいそうですが、まあBF3でもBF1942でも使えるんだからいいか、と購入に踏み切りました。

買ったのはSaitek AV8R-02。Xbox360/PC両対応のジョイスティックです。
ボディが軽すぎて操縦桿を激しく動かすとボディごと動いちゃうのを除けばまあ満足です。

しかし、一つ問題が発生。
Xbox360のコントローラはトリガーボタンがZ軸扱いとなるため、PCで使用するとAボタン(トリガー)とBボタン(青色)がそれぞれON/OFFのみのアナログ入力として扱われてしまうのです。
つまるところ、BF1942などのゲームでトリガーボタンにメインウェポンを割り当てようとしてもうまくいかないのですね。これは致命的です。

ということで対策として「非公式ドライバ」の導入。大変便利なドライバなのですが、開発者様がサイトを閉鎖されたようでミラーサイトからのダウンロードのみとなります。
(ダウンロードと導入方法はこちらへ・・・[参考: 七つの海 様])
※導入はご自身の責任でよろしくお願いします

本来ならばネットに転がってる情報を頼りにパパッとやって終わり!と行きたいところでしたが、infファイルが上手く読み込まれず先へ進めないという事態に。
しばらく悩みましたが、原因はinfファイル内の情報とAV8R-02のVID/PIDが一致しないということのようでした。

infファイル内には純正Xbox360コントローラやその互換品のVID/PIDしか記載されていませんから、AV8R-02が別のデバイスとして認識されてしまっていたのですね(アタリマエ)。
infファイルをテキストエディタで開き、適当にひとつVID/PIDをAV8R-02のものと書き換えて保存、もう一度読み込ませると上手くドライバがインストールされました。

これでアナログ入力扱いだった2つのボタンがデジタル入力扱いとなり、見事BF1942でも快適に使用することができるようになりました。
他のジョイスティックや互換コントローラでも同じ現象は十分有り得るので、もし上手く入らなければココを確認するのが一番でしょう。

5000円が無駄になるかと肝を冷やしましたが、素晴らしいドライバを残して下さった開発者様に感謝したいところです。

さて、あとはIL-2の到着を待つだけ・・・・・。

==========[追記]==========
PID/VIDの書き換え、もとい誤魔化し方。

私は[Microsoft.NTx86]の欄を書き換えてしまいましたが、おそらくこうすると今度は純正のコントローラにこの非公式ドライバが当てられなくなるんじゃないかと思いますので、適当にHORIだとかのを書き換えてもいいかもしれません。
他の欄に書き加えても([Madcatz]欄とか)恐らく動くんだとは思いますが...導入時は割と急いでいたので確認してません。

ご参考程度に、自己責任でよろしくどうぞ。

2 件のコメント :

  1. infファイル内の情報とAV8R-02のVID/PIDを一致させる方法を詳しく教えて頂けないでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      簡単ですが、私の行った手順で追記してみました。
      ご参考になれば幸いです。

      削除