New Posts

←Newer

2012年3月24日土曜日

ウルトラベースとバッテリー

X61s用に互換バッテリーとウルトラベースを導入しました。

事の発端は今月初旬。
X61sの購入時についてきた純正4セルバッテリーですが、リセットを掛けたところ故障扱いで充電不可になってしまいました。
バッテリーの使えないノートパソコンなんてゴミ同然使えっこないので、安くて定評のある「ロワジャパン」販売の日本セル使用互換バッテリーを購入しました。Amazonにて2780円也。
※現在は3280円に値上がりしています。


装着し、ThinkVantage 省電力ユーティリティの確認画面。
セルはどうやら純正でも使用されているSONY製のようで、互換バッテリーにありがちな「純正じゃないよ!」という注意表示も出てきません。
フル充電からの通常使用でおよそ3時間持続しました。


こちらは「Lenovo X6 ウルトラベース」。秋葉原インバースにてドライブなし1980円也。
ドライブはT41時代に使用していたウルトラベイ・スリム DVD-ROMを流用。


装着したところ。分厚く、そして重くなるので持ち運ぶのは厳しいですが、家や寮での据え置きには便利かもしれません。
パラレルやD-Subが背面に付いているので、モニタを接続したままにもしておけます。
なによりUSBが本体と合計して7つになるのがすごい。便利すぎる。

と、いうわけで何だかんだ言ってオプション品をほとんど買い揃えています。
このままいくとX201を中古で買っても変わらなかったんじゃ・・・いやいや、SSD化とかしたら10万超えちゃいますね。
再びThinkPadの泥沼に埋もれる私なのでした。



0 件のコメント :

コメントを投稿