New Posts

←Newer

2012年3月15日木曜日

ピーチスキンのお手入れ

ThinkPadの代名詞ともいえるピーチスキンを綺麗に磨きました。
検索してもなかなか出てこないようなので、一応メモ代わりにおいておきます。

まず、参考にしたのはこちらのサイト。
ThinkPadのピーチスキンを一発で蘇らせる技 - エムログ.net
こちらのサイトでは「激落ちポイポイ」という商品を使用されていますが、私は「激落ち姫」という24個入りタイプしか見つからなかったため、こちらを利用しました。
※公式サイトを見る限り、どうやら廃盤っぽいですが、「激落ち君」であればどれでも使用できそうです。


さて、ここからの作業は簡単。
上記のサイト様を参考に、

①激落ち姫(激落ち君)を水でぬらしてから固く絞り(だいたい二握りもすればいいかと思います)
②規則正しく満遍なく縦横にこすり
③メガネふき(なければティッシュを上から被せても可)で拭き取りつつ乾かす

たったこれだけです。
失敗する要素が無い作業・・・すばらしい。
ただ、液晶を取り付けたまま作業する場合は、当然ですが力を入れすぎてはいけません。
特に薄型モデル(X61s等)は作業中ベコベコするかもしれませんが、それは力の入れすぎです。
液晶を割りかねないので、やさーしくこするだけにしましょう。


作業前の画像を紛失したので全く参考にならないと思いますが、こんな感じで蘇ってくれます。
材料費300円で蘇ってくれますので、キズだらけのThinkPadにお悩みの皆様、お試しあれ。


それと、ACアダプターのコードが長すぎてモバイルに邪魔なのでエレコムの直結プラグを買いました。
なかなかよさげです、一眼レフの充電器なんかにも使えます。
机もスマートに片付いて、余計ThinkPad弄りが捗ります。


どうぞお試しあれ。

0 件のコメント :

コメントを投稿