New Posts

←Newer

2011年8月17日水曜日

避暑


暑いですね。

普段は盆休みは父の実家の佐賀へ帰っているのですが、今年は諸事情により帰れないということで八ヶ岳高原へ一泊二日の家族旅行に行きました。
さすが「高原」だけあって、夏でもクーラーがいらないくらいに涼しかったです。
「吐龍の滝」という滝にも行ってみました。
でっかい滝ではないんですが、あまり整備されてなく、いかにも「そのまま」って感じでよかったです。
滝に近づくにつれて気温もどんどん下がって行き、暑さしのぎには最適なんじゃないかと思います。

八ヶ岳といえば麓の「清里」ですが、自分が訪れた数年前と比べてずいぶんと廃れてしまっていました。
昔行った記憶のある店ほとんどが売物件として出されていてなんとも虚しい町並みでした。
人が多くなかったので、静かな環境が好みな人にとっては最適なような気もします。


JR小海線にも乗りました。
本当はハイブリッドの「キハE200系」に乗りたかったのですが、乗れたのは「キハ110系」。
小淵沢から清里までの短い道程でしたが窓から見える景色が美しかったのでよしとしました。

今回最も困ったのはSoftbankの回線の弱さ(写真は吐竜の滝入口)。
ちょっと山奥入るとすぐに圏外になったり3G切れたりします。
これが九州の山奥というならまだわかりますが、山梨は首都に近いんだからまだ電波あってもいいような気がします・・・。
Docomoのネットワーク網が使えるWiFiルーターとか欲しいなあと思ってしまうのでした。


さて、夏休みもあと半月となってしまいました。
もうあと4ヶ月もすれば2011年が終わってしまうなんて時の流れは容赦なく早いものですね。
もう4ヶ月有意義に過ごしていきたいものです。

0 件のコメント :

コメントを投稿