New Posts

←Newer

2013年10月23日水曜日

OLYMPUS OM-D E-M1を買った

OLYMPUSの新フラグシップモデル、OM-D E-M1(12-40mm F2.8 PROキット)を買いました。

[[ 追記(2014/02/15) ]]
E-M1の購入記録ということで検索から来られる方が多いので・・・・・。
E-M1関連エントリ(雑感、レンズ、撮った写真etc...)はラベル:E-M1にまとめております。
稚拙なブログではありますが参考にして頂ければ幸いです。

E-300、E-620と乗り換えてきましたが、E-620の高感度耐性やファインダーに不満が募り、買い替えに至りました。
決め手は秋葉原で行われた体験イベント。フォーサーズアダプタを噛ませた状態でも(体感ですが)E-620より断然AFが速く、EVFもかなり個人的に満足行くような仕上がりになっていたからです。
予約開始と同時に直販で予約、10月19日の朝に届きました。

本当はE-7が発売されないと分かった時、かなり落胆したんですが・・・・・さすがに生半可に一眼レフを切り捨ててまでリリースしてないですね、E-M1。
オリンパスを選ぶ理由は単にファンであるからってのもありますが、使ってみるとE-620と操作体系も大差ないようで、すんなり乗り換えられそうだなぁと感じたのも一因です。

レンズはキットの12-40mm F2.8 PRO。全金属製でずっしりとしていて、PROの名に相応しいつくりです。
フォーカスリングの押し引きでAFとMFを切り替え可能。レンズFnキーがあるので直感的な操作の割り当てができます。私はAFターゲットをホームポジションに戻す機能を振ってます。

ディスカバーフォト製のOM-m4/3アダプタを使用してZUIKO 50mm F1.8を装着してみたの図。
なかなか似合うし、EVFでは拡大鏡が使えるのでMFも精密に行えます。
12-40/2.8やOMズイコーを装着するときはHLD-7を装着したほうがバランスよくみえる気がします。実際グリップ感も全然違いますし。


と、いうわけで早速届いて翌日の日曜日、お誘いを受けた自衛隊観閲式の撮影に行きました。

PA200141
ご覧のとおりひどい大雨。
ボディは防滴、望遠レンズはタオルとビニールで対策しましたが人間が寒さに保たないレベル。

PA200157
偵察バイクの部隊。先導してるパジェロ、それを追うバイクと軽装甲機動車の車間が全くズレたりしなくて口半開きで見てました。

PA200187
10式戦車。自衛隊の中では個人的に74式戦車が一番戦車っぽくて好きですが、スマートな10式のフォルムもメチャクチャカッコいいと思います。
この他にもFlickrに数枚上げております。

E-620で総火演を撮りに行った時よりAFの速さ、正確性ともに桁違いだと実感しました。
連写も6コマ/秒(L連写)、ISO感度も1600くらいまでならノイズが全く気にならない。
撮る側の腕が追いつかないかと心配してましたがどうやらカメラがカバーしてくれそうで何よりです。
まだまだ使い方もマスターしておりませんが、長く大切かつガシガシ使っていきたいと思ってます。

0 件のコメント :

コメントを投稿