New Posts

←Newer

2013年7月7日日曜日

試写したと思ったらまたレンズ買ってやがる

あじさい
OM-2Nの試写に吉祥寺まで行ってきました。気がついたら望遠レンズも買っていました。

劣化して跡形もなくなっていたモルトを素人なりに貼り付けたので、光線漏れがないかのチェックも兼ねて一番安いフジの記録用フィルムを詰めて吉祥寺まで行ってきました。
結果は良好。50mm F1.4に付着してるよく分からない"跡"も特に影響してないみたいで何より。

雑踏感
それにしても吉祥寺ってのはスゴい街ですね。人を掻き分けるかのように路線バスが次々と入ってきてビビりました。駅自体が改修工事中で煩いので余計ゴチャゴチャした感じが。

Nice boat.
井の頭公園。デカい割には池しかないんですね(暴言)。

吉祥寺いせや
でもいせやの焼き鳥が美味かったのでよしとします。


んで、翌日何気なしに近所のハードオフに寄って、気づいたらこんなものをお持ち帰りしてました。

F.ZUIKO 200mm F5。お値段はスクフェス11連ガチャができるくらい。
ホコリ多しでジャンク棚に置いてあったのですが家に帰ってブロワーかけたら全部飛んで行きました。ひとりで大爆笑。

調べてみるとOMズイコーには200mmにはF4とF5の2モデル存在していたらしく、手に入れたF5モデルはそこそこ希少なようです。
特徴はその小ささ。明るさを犠牲に、標準レンズと同じ49mm径を採用したOMにふさわしい小型な望遠レンズですね。50mm F1.4と比較しても(上写真)こんなコンパクト。

ウチにある望遠レンズ2本と比較。全部マウント違うしブロニカ用なんて比較対象にもならん気がしますけど、並べて写真撮って自己満足するのが楽しいんで仕方がないです。

ちなみに試写結果は散々でした。散々といっても問題はレンズじゃなくて撮影者側です。
200mmともなるとピントがシビアで、さらに標準スクリーン(1-13)だと暗くてさらにキツい。
今度はスクリーンを探す旅が始まりそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿