New Posts

←Newer

2012年11月24日土曜日

豊田車両センターまつりへ行った

(クリックでFlickr)
JR豊田駅近くの「豊田車両センター」にて開かれていた「豊田車両センターまつり」に行ってきました。

豊田車両センターは、JR中央線の豊田-八王子間に位置するJRの車両基地なのですが、毎年1回くらいの頻度で一般に公開されています。
(訂正:どうやら不定期で行われていたらしいです。来年も開催されるかは不明です。)

私はよく豊田駅を利用するのですが、他の車両基地はもちろん、豊田車両センターも一般公開に行ったことはありませんでした。
たまたまTwitter上で情報を見かけたので「こりゃ行くっきゃないでしょ」という流れで。
定期試験前ですけど。

使用機材はE-620+14-54/2.8-3.5とPen S(ネオパンSS)。だいたいいつもこの装備で十分です。


ジャッキアップ中のE233系。Nゲージみたいな感覚。


たまーに見かける訓練車。ちょっとかわいい。

(クリックでFlickr)
209系みつどもえ。個人的に真ん中の中央総武緩行線以外、あまり縁がないですね。


E233系と211系。あまり見ない組み合わせ?
でもこれから115系と代わって中央線に来るとか来ないとか。


何かの車両のスカートですよね。こういうほほえましい活用方法、結構好きです。

13時30分からおよそ1時間程度見て回っていましたが、体験行事も全部終わった後だったからか人もあまり多くなく、歩きやすく写真も撮りやすかったです。
普段間近で見れない鉄道車両を触れるくらい近くで見られるのは鉄道に詳しくない私でも十分に楽しめました。

意外と地元にも楽しめるところってあるんですよね。次は日野オートプラザでも行こうかしら。

==========


こんな本を買ってしまいました。「クラシックカメラ少女+1」。
いわゆるムック本で、色んなイラストレーターさんのフィルムカメラを題材にしたイラストとともに、そのカメラについての解説がされてる本です。
いつだかの夏コミで頒布された同人誌の商業誌版だとか。凝縮された内容に驚きです。

ライカM3やローライ35といった有名どころから、エキザクタだとかミノックスだとかのマイナーなカメラ、PEN-FTやGF670といった和製カメラまで、ミノックス判~大判、新旧さまざまなフィルムカメラが収録されています。

中判やってみたいなーと思っているんですが、この本のせいで本格的にアブナイです。ハッセルやローライフレックスはさすがに無理ですけど、ブロニカあたりなら手が届きそうなんです。

ヤバいなぁ・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿