New Posts

←Newer

2012年10月14日日曜日

劇場版まどかマギカを観に行った話

(クリックでFlickr)
10/6より前編、10/13より後編が全国で上映されている「まどか☆マギカ」の劇場版を観に行きました。


端的に言いますと「涙腺崩壊必至」と言ったところでしょうか。
もちろんテレビアニメ版も感動しましたけど、やはり劇場で見るとこみあげてくるものが違う気がします。
あまりネタバレするようなことは書きたくないのですが、パンフレットによると全カットに手入れされているらしいです。変身シーンなんかものすごく華やかかつヌルヌル動いてて魅入っちゃいます。

ちなみにこのアニメを知らないという方に説明すると、希望と絶望が一つのテーマみたいな話です。魔法少女の名を冠した人間ドラマ(死語)。前編上映時にはほのぼのアニメ(プリキュアみたいな)と間違ってか、子連れが多かった気がしますが結構残酷(グロではない)なお話ですので、むしろ中高生以上でないと楽しめない可能性が高い気がします。

私は最寄の上映劇場で観ましたが、後編終了後には拍手が巻き起こったり、泣いてしばらく立ち上がれてない方もいらっしゃいました。やっぱり虚淵さんの脚本すげえや・・・。
新編も来年公開予定とのことで早くもワクワクが止まりません。


もちろん主題歌のルミナスも手に入れました。中身に合いすぎでしょこの歌詞・・・・・。
コネクトオーケストラバージョンのフルバージョンはどこに収録されるんでしょう。まさかBD/DVD限定特典とか?
ついでに写真に写っているスピーカーはAT-SPG50というモノラルスピーカー。2000円程度かつモノラルコンパクトスピーカーにしてはズバ抜けて音質いいんじゃないでしょうか。

というわけで、久しぶりにアニメの沼に腰まで浸かりました。
萌え豚アニメにはあんまり興味なくて、こういうアニメもっと増えてくれないかな、と思ってます。

ちなみにトップの写真は後編入場時に貰ったフィルムコマ。
アルティメットまどか誕生前のほむまどお別れシーンと思われます。小さすぎてわからん。
35mmF3.5で頑張ったのですが・・・等倍でこれだからスキャナかけて拡大するしかないですね。
まあ背景じゃないしいいや。

0 件のコメント :

コメントを投稿