世の中には「レンズ沼」という恐ろしい言葉があるようですが、どうやらその深みにハマりかけているようです。くるぶしくらいまでですが。
さて、ただでさえ評判がいいズイコーデジタルレンズ群(デジタル専用設計だからそら当然)ですが、その中でも特に話題に上る「パンケーキ」。25mm(35mm判換算50mm)という画角は銀塩時代でいう「基本のレンズ」であり、人間の目の画角にもっとも近いといわれています。
既にブツ撮り用として35mmF3.5マクロは所持しているのですが、室内で犬を撮ったり、ちょっとした出先にも手軽に持っていけるこのレンズに憧れておりまして、ついに念願が叶ったという次第です。
中野フジヤカメラで13800円。ヤフオクの相場が送料込み17000円程度、新品相場が27000円程度と考えると、手厚いショップ保証込みでこの価格は格安とも言えるかもしれません。
(E-300、35mmF3.5、エントリトップ画像も同じ)
ちなみに、メーカー商品サイトをご覧いただくと分かると思いますが、エツミの43mmフードを付けている為先端が少し太くなっています。フードを引き出した画像が↑です。
E-620にこのレンズをつけるとちょっとすぼまってマヌケな感じがありますが、このフードを付けるとちょっとOMレンズを付けているみたいに見えていい感じです(錯覚かも知れません)。
純正LH-43フードも十分カッコいいのですが、フィルター径34mmという微妙すぎるサイズのせいでフィルターもキャップも見つからないという次第。しかも純正キャップは出ておりません。
その点、このエツミ(ハクバでも出てます)フードであれば手軽かつ携行性を損なわず機能し、しかも安い(300円弱)ですのでいいことづくしです。フィルター径もそこそこメジャーですし。
で、肝心の実写ですが、暑くて外に出る気にならず30ショットくらいしかしていません。ダメですね。
(クリックでFlickrに飛びます)
かろうじて涼しくなった夕暮れ時に撮った写真です。見たままの画が撮れる感じでしょうか。
他のユーザー様のレビューを見ますと逆光に異常に強いとの話もあったので、今度試してみたいです。
と、言う訳で、25mmF2.8、かなりイイ感じです。
===============おまけ===============
(E-620、35mmF3.5)
E-300につけてみるとこんな感じ。かなりコンパクトでカワイイ感じになります。
これでコダックブルーを手軽に楽しむのもいいですね。
0 件のコメント :
コメントを投稿