New Posts

←Newer

2014年5月10日土曜日

サイクリングをした

自転車を買い替えて、さらにスマホホルダー「iH-100-S」を取り付けて、サイクリングしてきました。

今度の自転車はNewBalance BikeのTREKKING1という車種。GIANTだとかLOUIS GARNEAUとかいう高級で著名なメーカーではありませんが、必要にして十分な性能(のはず)です。
かれこれ4年くらい小径車に乗っていましたが、あまりにもメンテナンスしなかった結果、各部のガタつきが一気に来たので買い替えに至りました。

iPhoneを自転車に装着するマウント、ミノウラのiH-100-S。
方向音痴なので徒歩でもよくiPhoneで地図を見ますが、コレと自転車NAVITIMEがあればサイクリングはカンペキです。

クランプ部はこんな感じ。型番でググればいくらでも情報は出るので今更自転車完全素人の私が言及する必要性は全くありませんが、段差を超えてもビクともしません。
iPhone5の場合は薄すぎるので付属の追加パッドを敷く必要があるみたいですが、私はICカードケースを装着しているので出荷状態でピッタリ。
一応付属のバンドは掛けていますが、おそらく必要ないでしょう。


というわけで、E-M1引っ提げて、地元八王子から立川→聖蹟桜ヶ丘→八王子という一周30kmのサイクリングをしてみました。

八王子から多摩大橋を渡ってIKEA立川へ。オープンから1ヶ月も経ちましたのでさほど混雑度も高くはない様子でした。
本来は30分程度で着く予定だったのですが、風が強くて思うように進めなかったり道が混雑していたりで1時間掛かりました。

IKEAで家具を見つつ昼食を取り、多摩川沿いを走ります。
府中四谷橋を渡って・・・

聖蹟桜ヶ丘駅に到着。
なんでまた聖蹟桜ヶ丘まで出たかと言うのは、例の"一週間フレンズ。"の影響です。
(日野市南平から京王線沿線がズラズラと出てくるアニメってそうそう無いですからね、興奮しっぱなしです。)

どうせだから聖地巡礼して回れば良かったんですが、レンズの重さをケチって25mm F1.8を持ちだした結果、やっぱり広角が足りねえやという結果に・・・・・。
まあ、いずれまた来ます。


カメラを買って以来、割と外に出るようになりましたが、自転車で移動するようになれば運動不足も解消できそうですね。
体を動かすのは好きではなかったですが、意外と今日一日気持ちいいと感じられたのできっといい傾向です。
この調子で自転車も、お金かからない範囲で楽しんでいけたらいいんですけど・・・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿