New Posts

←Newer

2013年1月21日月曜日

カラーネガだって立派

撮り溜めていたフィルムを数本現像に出した話と、iPodを買った話など。



カラーネガ(35mmと120)を現像に出してきました。
使用フィルムはKodak 100、カメラはPen S。実はPenでカラーネガを撮ったのは初めてです。
コダックCCDなE-300を家族で使っていた影響なのかこの空の青さに懐かしさを感じてしまって一気に気に入ってしまいました。
白黒やポジに押され気味で隠れがちな(偏見)カラーネガですが、個人的に露出も厳しくないカラーネガが一番好きかもしれません。

ちなみにハーフ判フィルムのスキャンは、スキャナによるコマの自動判別には任せずに、クロップ編集モードで切り抜いて行った方が確実みたいです。
どアンダーなコマがあったりすると、コマと認識されずに次のコマまで読み取られず、さらに次のコマも中途半端にしか読まれず......という負の連鎖で心が折れそうになります。


これはブロニカS2、リアラエースの写真。よく見る実ですけど名前が分からない......
F値は解放の2.8ですが、吸い込まれてしまいそうなボケはさすが中判といったところでしょうか。
拙作ですが、他にもFlickrに載っけているのでよければご覧くださいまし。



話は変わりまして、iPod nanoを買いました。賛否両論のあった第6世代のグラファイト。
実は第4世代のnanoも持っていたのですが、あろうことかシャツの胸ポケットに入れたことを忘れたまま洗濯機へ投入、3週間のシリカゲル治療も虚しく完全に崩御あらせられました。

iPhoneでも音楽は十分に聴けるのですが、寮のX61sと自宅のデスクトップそれぞれのライブラリから音楽を取り込むことがiPhoneではできないので、それは不便だということで購入。

クリックホイール撤廃による操作性の悪化がーとか当時言われてた気がしますが、かれこれiOSを4年くらい使ってるのでかえって親近感の沸くUIで私は好きです。

あとは二度と洗濯機へ投げ込まないように気を付けるだけ。

0 件のコメント :

コメントを投稿